沖縄の美ら浜
今年も沖縄に行ってきました。旅行中は、寝る以外は
泳いで
飲み食いして
散歩して
そしてぼーっとすることで
一日を過ごしていました。
ここでは、私が今までに行った中で、大好きな美しいビーチを5つご紹介します。
皆様も興味があれば是非一度行ってみてください。
1 北浜 (波照間島)
日本最南端の有人島にあるビーチです。「北浜」と書いて、「ニシハマ」と読みます。
砂浜の白さ、水の透明度、波の静かさ、人の少なさ、
珊瑚や魚の量、種類、大きさなど、どれをとっても最高級で
ここよりもすばらしい海は無いのではないかというくらいのビーチです。
シャワーもあります。
2 中の島 (下地島)
宮古島からフェリーで伊良部島へ渡り、そこから車で行けます。風が吹くと波が出るので注意が必要ですが、
イカの群れに遭遇したり、カクレクマノミや、希少なセジロクマノミなどもいて
とにかく飽きないビーチです。
浜の近くには、パイロットの訓練施設があり
タッチ・アンド・ゴー(離着陸を繰り返す訓練)をしている飛行機が間近に見られ
その迫力に圧倒されます。
3 安慶名敷島
慶良間諸島の座間味島からボートで行く無人島です。「アゲナシク」と読みます。
慶良間諸島特有の風景ときれいな海や砂浜に囲まれた
無人島ならではの開放的な空間で
ぼーっとするのは、最高の贅沢です。
もちろんきれいな珊瑚や魚もたくさんいます。
ただ、無人島なので
飲み物や食べ物を持って行かないと大変なことになります。
4 トカシクビーチ (渡嘉敷島)
慶良間諸島の1つ、渡嘉敷島にあるビーチです。ここではウミガメが見られました。
ここの海もきれいなことは言うまでもありませんが
その他に、ビーチが三日月型をしていることもあり
小高いところから見下ろす景色は、絶景の一言です。
また、このビーチは島の西に位置するため
夕暮れには海に陽が沈みます。
その夕焼けの美しさは私が今まで見た中で一番でした。
5 阿嘉ビーチ (阿嘉島)
慶良間諸島の1つ、阿嘉島で宿のご主人に教えてもらって行ったビーチです。
ここは大きな枝珊瑚が群生していて魚が多い上
ウミガメもたくさん見ることができます。
珊瑚の中を優雅に泳ぐウミガメを見ると、まるで竜宮城に来たようです。
有名なビーチではないので、人もほとんどおらず
私達のほかに泳いでいる人の数と
私が海で見たウミガメの数が同じくらいでした。
※ この評価は、完全な私の主観であることはもちろん
まだ行っていない島やビーチもたくさんあるので、偏っています。