当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

心配性

私の心配性は仕事にもあらわれる。
特に、数字を見るたびに、誤りがないか何度となく確認をしてしまう。

たとえば
FAX番号が誤っていないか
(送付書類は重要な書類が含まれるので。)
記載した金額に誤りがないか
(遺産分割などではひと桁間違えばとんでもないこともなる可能性も。)
何度も何度も確認する癖がある。


「さっき確認したよ!」と自分に突っ込みを入れたくなることも多く
そんな自分が嫌になることも多いが
それでも、依頼者の人生を左右しうる場面で
誤記などの単純ミスをするわけにはいかないから
「心配性」を「慎重さ」と言い換えて、良しとしようと思う。