当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

平和の象徴?

私は大体毎朝6時過ぎころに起きます。
最近の私の目覚まし時計は鳩さんです。

私のマンションでは、数年前に修繕が行われ、
その際に建物のいたるところに鳩除けをつけました。
これにより、生活の場を追われた鳩が私の家のベランダにやってくるようになりました。

鳩さんは、大きな声で私を快適な眠りから容赦なく覚ますだけでなく、
ベランダに糞をまき散らし、
おまけにエアコンの室外機の裏に終の棲家まで作ろうとする始末。

卵を産まれたら大変なので、
室外機にネットを張り、鳩さんが入れないようにしていますが、
ネットをかいくぐって入ってくることもあります。

私の朝はそんな鳩さんとの格闘の連続となっています。
ベランダで「ホーホー」が聞こえれば、
窓を開けて追っ払い、
室外機に枝が運ばれていればその除去。
もちろん落ちている糞を踏まないように気をつけながら。
そして休みには糞の掃除。

最近では「ホーホー」が聞こえたのでベランダに出てみると、
少し離れたところに止まって首をかしげながら、
まだ「ホーホー(残念でした。私はベランダにはいませんよ)」と言っていました。

そんな鳩さんに、少し前までは辟易していましたが、
最近は愛着が湧くようにもなっています。

休日、平日に関わりなく、私に早起きの習慣を身に付けさせ、
糞の始末や枝の除去などで私を運動不足から解消させくれていると考えれば、
私を健康にするための使者かもしれません。

ただ一つ、言いたいことは、
「どこでもかしこでも、鳩除けをつければいいというものではない」
ということです。