当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

山古志(やまこし)

先日、新潟の山古志村を初めて訪問した。
自然豊かな山村で、棚田の景色がとても素敵だった。
地元の方に案内していただいて、ビュースポットで見事な景色を満喫した。

しかし、ここは2004年に発生した新潟中越地震の大きな被害を受けた地域である。
崩れた山、沈んだ集落、震災の爪痕がたくさん残っていた。
震災の悲惨さを物語っていた。
当時、避難指示が出て、全住民が村から避難し
震災から2年半後にようやく全集落の避難指示が解除されたそうである。
現在の山古志の姿があるのは
復興に向かい懸命に歩んできた住民の方々の
ふるさとへの熱い思いがあったことを知らされた。


~ 私が体感した山古志のおススメ ~
  • アルパカ … 地元のおじいちゃんとおばあちゃんが愛情をもって育てている。毛を刈られて華奢。
  • かぐらなんばん … 南瓜のようなピーマンのようなしし唐のような。。。辛い!!
  • 牛の角突き … 迫力満点!! 大興奮!!
  • 農家民宿 … 優しいお父さんとお母さん。お母さんのおいしい手料理。

お世話になりました。