当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

浦和レッズ

当事務所のホームページでも紹介していますが、私はJリーグ創設以来、かれこれ20年以上浦和レッズを応援しています。 
 

浦和レッズといえば、
たくさんの熱い(ときに熱すぎる)サポーターがいること、
そして日本のプロサッカークラブの中では
財政的にトップクラスの規模を誇っていることなどで有名ですが、
一方でリーグ戦に関していうと、長らく低迷が続き、
つい数年前はJ降格を心配させられるほどに調子を落としたこともありました。
 

そんな苦難の道を経て、
今年は2006年シーズン以来8年ぶりのリーグ優勝のチャンスが訪れています。
このコラムが掲載される頃には、もしかしたら優勝が決まっているかもしれません。

次の試合(1122日)は埼玉スタジアムで行われますし、
本来ならばスタジアムに行って応援したいところではありますが、
諸事情あって自宅での応援になります。
両チームの選手には、内容的にも熱気的にも最高の試合になることを期待しています。
 

そういえば、次の試合の対戦相手であるガンバ大阪は、
8年前のレッズ優勝が決まったときの対戦相手でもあるんです。
そういう意味で、強敵ではありますが、縁起の良い相手でもあります。


レッズ優勝の際には、
事務所の前の県庁通りで優勝パレードが行われると思いますので、
興味のある方は見学されてはいかがでしょうか。
浦和の町が活気に溢れると思いますよ。