当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

2015年スタート!

2015年が始まり、一週間余りが経ちました。
みなさま、本年も浦和法律事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

当事務所では、今年も女性講座・市民講座を開催いたします。

今月27日(火)午前は、いよいよ女性講座シリーズが最終回となります。
今回は、柳沢里美弁護士を講師に
  「 相続・遺言・遺産分割 」
をテーマにしてお話しさせていただきます。
(本講座の詳細につきましては、案内チラシ をご覧ください。)
みなさま、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。

また、市民講座は2月、6月、10月にそれぞれ予定しております。
214日(土)午後の講座のテーマは
  「 マンションをめぐる法律問題 」
です。
(詳細につきましては、案内チラシ をご覧ください。)
こちらも、ぜひみなさまお越しくださいませ。
6月、10月の講座についても、また随時お知らせいたします。


さて、年初めと言えば、「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが
「何事も計画は早くからきちんと立てておくべき、最初が肝心だ」
というような意味だと理解しています。
そして、計画をたてるのに必要な要素の一つに「いつ(when)」がありますが
それを把握し管理するのに大きな一助となるのが手帳です。

私は、自他ともに認める大の手帳好きなのですが
年末年始といえば、古い手帳を読み返しこれまでの一年を振り返りつつ
新しい手帳に予定を書き込みながらこれから一年をどう過ごそうか思いを巡らせる
一年で一番楽しいひとときです。
と、言いつつも「まず初めにきちんと計画しておく」のはいつもうまくいかず
毎日手帳を開いては軌道修正を繰り返しています。
しかし、この「日々手帳を見返す作業」は、私にとってワクワク大作戦なのでやめられません!

みなさまの手帳にも、ウキウキワクワクする予定と並んで
女性講座・市民講座の予定が書きこまれることを楽しみに願っております。

事務局Y