当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

お稲荷さん

地元の稲荷神社の役員が回ってきました。
1018日は秋の祭礼という事で
朝から神社の掃除とお供え物(一升餅 塩 スルメ 野菜 果物 酒 昆布 米)を準備して
宮司さんによる神事が行われました。

神社はうっそうとした森に囲まれ殆ど人気がない侘しい場所で
特色としては、著名な近代文学者の石碑があることで以前、注目を集めたくらいでしょうか。


しかし、こんな田舎の神社にもやってくるんですね。罰当たりな賽銭泥棒が。
夜中に重い賽銭箱をひっくりかえして、お賽銭を盗んで、
また、賽銭箱を元通りにしていくようですが、
真っ暗闇での犯行なので拾いきれない小銭が周りに散乱しています。
それを拾うのもまた役員の仕事です
(拾ったお金は賽銭箱には戻しませんよ、また、盗まれますからね。
会計担当が口座に保管します)。

更に、神社に設置してあるクーラーの室外機も盗難にあいました。
これは、初めての事のようです。

さて、新たに室外機を設置しましたが、盗まれにくいようにある工夫をしました。
三択です。
  (1)室外機を鎖でつなぎ防犯ブザーを付けた。
  (2)室外機を正面の見えやすい場所に設置した。
  (3)室外機を屋根に載せた。

答は、次回のコラム担当時にお知らせしたいと思います。


来る1117は女性講座第5回目として
「介護と成年後見制度について」
を行います。

浦和駅東口の浦和コミュニティセンター(浦和パルコの10階)で
午前10時から始まります。
今回に限り、男性でも受講可能ですので、興味のある方、是非、ご参加ください。
お待ちしております。


担当事務: