当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

Happy Valentine

みなさんは、今年のバレンタインデーをどのように過ごされましたか?
わたしは、長女の本命チョコ菓子作りのお手伝いと、
二女の友チョコ作りのお手伝いに励みました。

「本命チョコ」「義理チョコ」は昔から聞きなれていますが、
「友チョコ」ってどれくらい前から存在するのでしょう?
私の青春時代には「友チョコ」という言葉は存在しなかった…。
「友チョコ」なる言葉を生み出したのは、やっぱりお菓子業界なのでしょうか?
だとしたら、まんまとお菓子業界の戦略に踊らされている我が家です。

長女は、もらったらホワイトデーでお返し派なので、大量生産はなしですが、
二女はどうやら友チョコを配りたい派らしい。
今はまだ小学校低学年なので、
「学校には持っていけないから、おうちに届けられる友達の分だけにしようね。」
という私の言葉に素直に従っていましたが…。
この先、クラス全員分作るとか言い出す時がくるのかしら。
そのときは、ぜひ、親の手は借りず、ぜんぶ自分で頑張ってねぇ~
と思っているところです。

とはいえ、大量生産の大変さを除けば、お菓子つくりは楽しい。
まさにHappy Valentineでした♪


ところで、今年のバレンタインデー、
当事務所では、第8回市民講座『マンションをめぐる法律問題』が開催されました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

講座終了後の質疑応答では、参加者の皆様から具体的事案に関する内容など、
さまざまな質問が出されていました。
また、参加者の方同士で
「私のマンションではね…」
と意見交流されている姿などもあり、終始、和やかな雰囲気ですすめられました。

次回の市民講座は、 
620日(土)午後2時から「相続をめぐるトラブルとその予防法」です!
こちらも、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
事務局a