当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

恩師との再会

先日、私が学生時代にゼミでお世話になった、
刑法・刑事訴訟法の前田雅英教授による定年退職前の最終特別講義
「実質的犯罪論の実質」
を聴講してきました。
大学で刑法を勉強されたことがある方なら、
一度は前田先生の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

大学に入学し、初めて法律学に触れたころ、
その用語の難解さや理論の複雑さに嫌気がさし、失望していました。
そんなとき、前田先生の講義を聴き、つかえていたものがすっと落ちていくような、
そして、心躍るような感覚を味わったことを今でも覚えています。
もっとも、その後改めて考えてみると、やはり分からないことだらけということもよくありましたが、
分からないことで、返って勉強に対する意欲がかき立てられました。

大学3年になり、前田先生のゼミに入ることが叶ってからは、
週に1回のゼミの時間が私の楽しみの1つとなりました。
私は前田先生の説にすべて賛成ではありませんでしたが、
だからこそ、より一層刺激的でもありました。
もし、あの時前田先生にお会いしていなければ、
私がこの道に進むこともなかったかもしれません。
 

約13年ぶりに、壇上に立って講義をする前田先生を拝見し、
そのお姿は、やはり相当の月日が経ったことを感じずに入られませんでした。
しかし、分かりやすい事例を挙げ、これに適格に解説を加えることで生じる説得力も、
息抜きとしてしばしば織り交ぜる雑談のタイミングも、
あのころのままでした(若干、雑談の回数は増えていたかもしれません)。

幸い、前田先生は今後も第一線で活動されるとのことでしたので、
これからも学生への指導を初め、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


素晴らしい方の話を聞き、また、その本を読むことは
私にとって何よりも得難い経験となっています。
前田先生や憲法の芦部信喜先生の本などは、
初学者の方にもとても分かり易く書いてありますので、
法律の勉強をしたことがない方も、ご一読されてみてはいかがでしょうか。