当事務所の所属弁護士8名によるコラム(ブログ)です。

年度


新年度を迎え、生活環境が新たになる方も多いこの時季。
街のいたるところで“フレッシュ”な人たちを見掛けます。
ところで、一年の始まりは11日のはずなのに、41日も一年の始まり??
年度とは何とも紛らわしい。
とはいえ、日本では学校も役所も一年をここで区切っています。


しかし、世界的に見ると、
役所の会計年度が4月~翌3月である国は主流ではないものの複数ありますが
4月を学校年度の始まりとしている国は珍しいようです。
世界の多くの国では、9月を学校年度の始まりとしています。
日本でも昔は9月だったようですが、
いろいろな事情から4月へと変更され、それが定着して現在に至っています。 
今や、4月始まりのカレンダーや手帳はお馴染みになっていますよね。

ちなみに、当事務所では業務が年度に左右されることはあまりないように思います。
とはいえ、世の中が年度で回っていると、
つい自分もそのタイミングで何かしらの区切りをつけようとしたり、
事始めを誓ってみたりしてしまいます。
年中行事のようになっていますが、今年も早速、新しいことに挑戦しています。
三日坊主にならないように継続したいものです。
 
さて、余談ですが、実はいろいろな「年度」があるのはご存知ですか?
米穀年度や醸造年度、砂糖年度や農薬年度など、バラエティ豊かで区切る月も実に様々。
それぞれの業界では、区切りに合わせたカレンダーや手帳があるのでしょうか?
興味深いです。

事務局Y